ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】食器少な目 我が家の台所

新生活を開始して

今年に入って、子供達と新しい生活をスタートさせました。

数ヶ月経過。

台所、今のところすっきり。

食器の収納場所

f:id:chococo43:20170805070824j:plain
食器は、台所備え付けの棚へ収納。

もともと扉がなかったので、オープン収納となりました。

私が不在の時でも、子供達だけで大丈夫なように。
毎日使う物は、直ぐ手に取れるように。

箸やスプーンといったカトラリー類も、立てて収納。
場所を取らず、良い感じ。

毎日料理してますが、毎回コンロまわりも拭きあげているので、入居当初の状態を維持できています。

f:id:chococo43:20170805071454j:plain
食器棚アップ。
この食器で、和食から洋食中華まで、幅広く対応。

ここに至るまで

数年前まで、春のパン祭りで、100円ショップで、イケアで。
何かにつけて、食器を買い集めていた時期がありました。

これも、衣類や靴・バッグと同じで、使い勝手が良くて気に入ったものしか使わない。

引っ越す前に、これを理解できるようになったので、新生活が始まっても、本当に使うものだけ厳選して買うことが出来ました。

食器の片付けも、食器を収納する棚自体の清掃も。
思った時に、簡単に終わります。

まとめ

数が少ないので探す事もなく、全て手前にあるので、料理を作って直ぐ盛れて運べる。

効率も良くなりました!

これで充分足りている
この状態をキープしていこうと思います(^ ^


よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ