ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【夏休み】これからの事を考える

もう八月です。

早いもので、もう八月。
いつの間に時が経ったんだろうと、ビックリします。

去年立てた自分の誓い、少しずつ実現しています。

一足飛びには難しい。
人の心が伴うものは、尚更そうだと思います。

今の子供達の状態

学校になかなか行けない子供達。
少しずつ自分の道を見つけてくれればと思っています。

その為に出来る事は、最大限してあげたいと考えています。


子供だけでキャンプに参加

夏休み最初のイベント。
島でのキャンプ。
f:id:chococo43:20170802181649j:plain
空の青と海の青がとても綺麗でした。



とても緊張していた子供。
集合場所到着直後は、ちょっとこわばった感じを受けました。
でも、インストラクターの先生や同じキャンプに参加する他の子供さん達との遊びや会話で、表情もにこやかに。

乗船した船から、いつまでも手を振ってくれました。

このキャンプは子供のみ。
私は渡船場までのお見送り。

たくさんの遊びを通して、成長して欲しいと思います。

未来を見据えて、校内見学

そして、学校見学。
f:id:chococo43:20170802181658j:plain
とても立派な校舎でびっくりしました。
色々お話を聞いて、校内見学。
子供も、入学したい気持ちが湧いてきたようでした。

美味しいと評判の学食でお昼ごはん。
私も学生時代に戻った気分で、楽しく美味しく頂きました。


子供の為に出来る事

子供達も、きつい中頑張っています。

今、私は出来ない事を咎めたり、理由を追及する事をなるべくしないようにしています。

それをしても、子供達の心身が良くなる事がないからです。


小さな事でも、出来た事を見つけてほめる。
こちらに力を注いています。

小さな成功体験を増やしていく事が大切な時だと思うからです。

自尊感情の低さを今から挽回して、もっと自分を好きになれる子供になってほしい。
その為に、子供達との関わりかたも、手探りで頑張っています。

私自身の気持ち

自身私自身、まだ抗鬱剤と誘眠剤を服用しています。
なので、万全の態勢で子供達をバックアップするのは正直きつい。

融通の利くところは、それを利用する。
親子共々なるべくストレスのかからない方法で、尚且つ子供達の要望に応えることが出来るように。
私が無理なく続けられるように。
等々を考慮して、これからの事を決めています。
いつも、気持ちにちょこっとゆとりが持てるようにを、心掛けています。

悩みの中から少し光明

悩んでいましたが。
f:id:chococo43:20170802181929j:plain
ずっとしたかった資格の勉強を開始することにしました。


私が頑張っている姿を子供達に見せていくのも、良い親子関係を築く上で大切なのかなと。


これからの事を考えて、出来そうなところから始めてみる。
始めてみるって事の大小あれど、緊張も戸惑いもあると思いますが。
何事も経験。

小さな成功体験は、大人の私にも効果と思います(^^
そう思って、少しずつ頑張ります!!



よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ