ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【考察】年齢と服のバランス

基本的には、好きなものを着るのが一番だと思います。
自分が着たいものを着る。
それで問題はないかと。

去年までは、その通り着たいものを着ていました。
この季節は、もっぱらノースリーブのプルオーバーを愛用していました。
冷房の冷え過ぎ対策として、カーディガン必携。
もしくは、ストールを持参。

それで、何年も過ごしてきました。
ナチュラル系(リンネル、天然生活、ナチュルリラ等)が大好きで、そっち系の衣類をたくさん持っていました。

ヘアスタイルもずっとロング。
これからも変わるとは思っていませんでした。

今年は変化の年にすると誓ったので。
ばっさりショートにしました。
20年ぶりの短髪。
洗髪も乾かすのも、本当に楽になりました(^^

生活そのものが変わり、仕事をするようになり、ナチュラルな洋服が似合わなくなってきました。
たぶん、一番の理由は年齢かな。
好みは変わらずとも、体系や顔つきは少しずつ年相応に。


f:id:chococo43:20170729175539j:plain
平成の山下清さながらの、肩全開スタイル。
毎日とっかえひっかえ色を変えて、着ていました。



f:id:chococo43:20170729175555j:plain
暑い中、冷房対策とお洒落な感じがすると思って羽織っていたカーディガン。

両方ともこだわりがあって、素材は麻。
リネン生地が大好きでした。



今年に入って、髪形や生活環境が変わったこともあり、このスタイルを卒業しました。
今まで好きだった雰囲気(ノースリーブ+付属品を巻いたり掛けたり)に、若干ながら違和感を感じるように。
暑くて、持っていくのも憚られる(--)

40代の二の腕問題から、肩を出した格好が似合わなくなってしまいました。

ナチュラルさを前面に出した感じが、着ていて落ち着かない。
部分的(かごバッグや、ラフィアの帽子)には愛用していますが。
柔らかな印象より、キリリとした感じの方が今は気分です。




昨年まで着ていた衣類にありがとうの感謝を込めて、リサイクルショップへ。
またいつか着る日が来るかもしれないと、そんな事が頭をちょっとかすめましたが。

断捨離を進めていく中で、いつかは来ない可能性が高いと、いうことを学んだので、少々の査定の低さも乗り越えました。

買取していただき、すっきりサッパリしました(^^




仕事に行くときも、ちょっとお出かけする時も。

f:id:chococo43:20170730095046j:plain
今はこんな感じで、オンもオフも同じです。


流行りの『シャツをインする』は苦手です…
なので、立体的に着れるシャツを愛用中。

近所をぷらっとする時は、数少なくなったTシャツも着るし、ジーンズも履きます。

衣類の制服化とかのストイックな領域にはまだまだ及ばず。
TPOをわきまえ、好きな格好をしていきたいと思っています(^^


衣類の断捨離はまだ始まったばかりですが、軸をしっかり持って頑張ります(^^

よろしくお願いいたします(^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ