ちょこっとミニマル

生活に付随する色々なことを、ちょこっとずつミニマルに。

【公開】現在の靴。ちょっと多めの15足。

とりあえず、ここまできました。 断捨離に断捨離を重ねて、ここまできました。 ピーク時の半分以下になりました。 それでも、ミニマリスト界の人達と比べると、まだ多い(^-^; とても、ミニマリストとは言えません。 ちょこっとミニマリストかじり。 将来の希…

【実践】不要品をリサイクルショップへ(セカンドストリート・ブックオフ編)

先日、久しぶりに買い物をしました。 なので、一枚買ったら一枚手放す(1in1out)を実践。手持ちの衣類を見直す、良い機会となりました。 前回(7月)、今回(8月)の二回分のリサイクルショップ買取の内容をご紹介します。 セカンドストリートと、ブックオフを…

【夏休】夏休みのお昼ごはん。包丁やまな板を極力使わず、なるべく時短で無理なく作る。

夏休み満喫中 我が家の子供達、夏休みを満喫しています。今までは、自分のお弁当を作るついでに、子供達のお弁当も作っていました。 ですが、今は私も夏休み。 次の仕事開始日まで、私も毎日一緒に居ます。なので、お弁当のお昼から、温かいお昼ごはんに変更…

【購入】たまの気の緩みはOK!GUで買い物の楽しさを再確認。お気に入りフレンチスリーブ&ボーダー

気が緩んで買いました。 ここ最近、ちょっとバタバタしていました。 やっと一山超えました。 そして、若干気が緩みました。で、私もつられて買いました。 先日、子供達とGUへ。 実は、付き添いで、ちょこちょこ足は運んでいたんです。その時は、全く気持ち…

無理をしないで楽しく食事を続ける為に

無理をしない 時間がない日は、外食に助けてもらいます。 この日も、結局何だかんだで帰宅が九時に。 ツルッとイケる麺類をチョイスしました。 暑い夏に、熱い麺類。 冷たい水がいっそう美味し感じます。注文したのはネギそばとサンラー麺。家では出せない、…

【公開】シンク下収納・調理道具(鍋編)

今日は、我が家のシンク下を公開したいと思います。料理はほぼ毎日しています。今までの経験から、たくさんの調理道具は場所を取るだけで、あまり力にならないということを学びました。 単に使いこなせていないだけと思いますが(^^; ここも、使いこなせる物…

【考察】不登校、三年目。経過と今後を考えました。

頭をよぎる言葉 最近、子供達を見ていて『三年目』って言葉が頭をよぎります。 【石の上にも三年】これが浮かびました。 三年座っていれば、冷たい石も温たまってくる。 忍耐強く頑張ってっていれば報われる。 ですが、『学校に行かない・行けない』に関して…

【考察】1マイルコーデとは。(私バージョン)

** 『1マイルコーデ』 お洒落ブロガーさん達の記事でよく目にする、『1マイルコーデ』。なるほど。1マイルか。 具体的にどのくらい近所だろうか? 気になっていましたが、ずっと放置していました。今回、私も記事を書く側となり、知らないことも積極的に調べ…

【夏休み】仏と休日と私

気兼ねなく楽しくランチ 昨日は、私達家族と実家の母達と一緒にランチを。 バイキング(^^各々好きな物を選んで、近況報告やたわいもない話をし、楽しい時間が過ごせました(^^ 子供達に伝えたい事 精神的にまだ少し不安定な要素を持つ子供達。 叱咤激励が、効…

【公開】大活躍 スタメンシャツが衣類選びを楽にする!

私が愛用しているシャツ達。 スタメンシャツです。仕事の時も、休日も、どちらにも合う万能選手。 このシャツ達、綿か綿麻。 汗をかいても肌にくっつく感じがなく、とても着やすいです。夏はさらっと着れるものを好んで着ています。 ☝ 下段中央の白いシャツ…

【公開】食器少な目 我が家の台所

新生活を開始して 今年に入って、子供達と新しい生活をスタートさせました。数ヶ月経過。台所、今のところすっきり。 食器の収納場所 食器は、台所備え付けの棚へ収納。もともと扉がなかったので、オープン収納となりました。私が不在の時でも、子供達だけで…

今日の通勤着

暑い日の通勤着 今日も朝からかなり暑そうです。 なので、少しでもスッキリ見えるよう、涼やかな感じで選んでみました。 所持する衣類が減ったので、朝からあれこれ悩む必要なし。 悩まず選ぶポイント スタメンシャツを順番に、それに合わせて下も白・黒・カ…

お昼ごはん

いつもはお弁当を いつもはお弁当を持参します。 子供達のお昼ごはんを作るついでに、自分の分もパパッと。でも、この日はお弁当作りサボりました。今の会社に入って、二回目の外で買ったお弁当。職場近くのお弁当屋さん。 すごい人気で、お昼の時間はたくさ…

【夏休み】これからの事を考える

もう八月です。 早いもので、もう八月。 いつの間に時が経ったんだろうと、ビックリします。去年立てた自分の誓い、少しずつ実現しています。一足飛びには難しい。 人の心が伴うものは、尚更そうだと思います。 今の子供達の状態 学校になかなか行けない子供…

【考察】年齢と服のバランス

基本的には、好きなものを着るのが一番だと思います。 自分が着たいものを着る。 それで問題はないかと。去年までは、その通り着たいものを着ていました。 この季節は、もっぱらノースリーブのプルオーバーを愛用していました。 冷房の冷え過ぎ対策として、…

整った部屋への憧れ

楽しみにしているブログ、読みたくなるブログ➡ ①ミニマリストの生活 ②断捨離の取り組み方や考え方 ③節約や時短の生活の知恵 所持品も部屋も生活も、不要なものを少しずつ取り除き、時間も空間も有効に使いたいと思っています。 そのヒントになるものを求めて…

『みんなちがって、いいかどうか』の我が家の問題

先日、街に繰り出して、子供達と散策してきました。 休日なだけあって、どこもかしこも人だらけ。色々見て回り、子供達と楽しい時間を過ごせました(^^夏のバーゲン真っ盛りで、お店は大盛況。 なのですが、今年の私は違います。 流行りのもへの興味は薄め。 …

【考察】『悩んだら手放す』で断捨離した9足の二軍選手の靴。スタメンだけ持つと決めました。

何が好きって、靴が大好きです。 今みたいに、インターネットが普及していない頃。 靴を買うのは、もっぱら店頭でした。自ら足を運んで、履いてみてる。 雑誌で見たり、友達同士で情報を交換したり。洋服より、靴にお金を使っていた気がします。 この靴は、…

【考察】衣類の選別

断捨離したい№1は衣類かなと思います。 実際、私がそうでした。 着てない服が大半を占めつつも、手放す勇気がなく。 一番の理由は『高かったし』という気持ちからでした。 例えば、ジョンスメドレー。 ヴィヴィアンウエストウッド。 セレクトショップで購入…

私と無印

シンプル界の筆頭。 憧れる無印良品。 私が好きなブロガーさん。 ミニマリストでMUJIマリスト。 『無印良品』、昔から好きでしたが、最近は更に好き度が上がっています。 店内の雰囲気が好きで、ふらっと立ち寄って空間に癒されたり。 お金のかからない…

気持ちのゆとり

最近、疲れているなぁと自覚があります。 家の事、生活の事、仕事の事、子供の事などなど。 心に、気持ちにゆとりがない。 案の定、間違えました…。 日にちを間違えました…。 不登校児支援グループが主催する会。 今日かと思って、仕事終わりに子供達と待ち…

省みつつ、相談

今日も朝から暑かったです。 仕事は休みなのですが、朝イチで検査受診が。 仕事の日より早く起き、朝ごはんと昼ごはんを準備。 日本人で良かったと思う瞬間。 おにぎりを作っている時、そう感じます。 とりあえず、おにぎり。それと、具沢山のお味噌汁。 こ…

映画で気分転換

ついに夏休みに入りました。 しかし、今年の夏は例年とは違います。 なぜならば、私が仕事を始めたからです。 ずっと専業主婦だったので、夏休みも一日家に。 朝から晩まで、子供達と一緒にいました。 そんな生活から一変。 朝から余裕なく、バタバタです。…

初めまして で、始めました

初めまして。 で、私もブログ始めてみました。色々葛藤しつつ、少しずつ断捨離。 不安定ながらも、ちょっとずつカタチになってきました。 生活も人生も。日々の生活や、断捨離を通しての シンプル志向の人生観を綴って行きたいと思います。 小さな頃から「ド…